ピアノレッスンは「More」のほうに載せました♪
ご興味のある方は覗いていってくださいね(^^)
今週は正月疲れ?か家での~んびりの一週間でした。
minが入園してホント自分の時間が持てて気持ち的にもとても余裕がでてきました。
そんなんでハンドメイドがはかどりまして本日はリバーシブルバックを作りました。
このパターンは以前C&Sの予約販売で布とセットになってるやつを買ったもの。
ず~~っと作ってなかったのをやっと完成させました。
中袋はリネン、外袋はBWのキャンバス地(厚手)なのでしっかりしたつくりになりました。
LEEの雑誌がすっぽりはいる大きさなのでちょっとしたおでかけに使えるかな♪
そしてただいま私のタックスカートを製作中。コーデュロイのチェック柄なので早く作らないとです(^^;
本日の朝食はマロンクリーム入りマフィン♪
牛乳をミルクティーに変えて混ぜ込んでみました。
パクッと食べると中からマロンクリームが出てきておいしかったです~(^^)
このカップ&ソーサーアフタヌーンティーの福袋にペアで入ってました♪
なかなかカワイイので気に入ってます(*^^*)
続きはピアノレッスンです。。
minの2回目のレッスン。
毎日顔を合わせているとどれがレッスンでどれが練習かあいまいになりつつある。。
ケジメはつけないとな~。。
前回と同じは省きまして新しいことを少し。。
♪お返事 前回はいろんな高さでお返事をしてなかなかうまくいかなかったけど、今回はだいぶまねができるように。
♪スティックトントン スティックを持って先生の演奏を聴く。(同じリズムを繰り返し演奏している)「さんはい!」の合図までよ~く聴く事。
「さんはい!」で聴いたリズムをピアノに合わせてスティックでたたく。
スティックを横にしてお馬さんになってお散歩。途中で新しいリズムを繰り返し演奏。先生のところまで戻ってきて準備。(まだたたかないで合図までよ~く聴いて)「さんはい!」でたたく。
これはまさにリトミック。
集中力を養ったり、聴音の第一歩でしょうか(^^;
落ち着きがなかったり注意深く聴けなかったりするかなぁと思ったら意外とよくできた。
♪リズム 動物さんのカードで復習。
リズム唱するときの言い方も覚えてた。
組み合わせたリズムを見てたたいたり、りんごの数を数えたり。まだ8分音符のりんご半分が2個になるとりんご一個分と同じがイマイチ。来週もう一回やろう。。
♪ピアノ 四分音符という名前を初登場させてみた。
いままで小さい子にはしばらくたぬきさんとかで呼んでいて音符の名前は後で教えていたけど試しに教えてみた。「たぬきさんの苗字は四分音符」(笑)苦しいなぁ~。。
片手づつだけど黒鍵2個と3個の場所で2323~(指番号)と順番に弾く。
まだつなげて弾くのは出来ないらしい。。
♪ドリル 高い音(ねずみさん)、低い音(ぞうさん)をピアノの音を聴いて当てる。これもなんとか出来た。
やっぱり4歳児。座っているよりリトミック系の動きのほうが楽しそう。
まだまだ基本的なことを教えることが多いこの時期。
お教室に習いにくる生徒さんにはやっぱり親御さんの協力が必要だなぁ~とつくづく。
こんなにたくさんのこと書いておいたって覚えきれないものね(^^;;
当たり前なんだけど小学生くらいの生徒さんのレッスンではなるべくやってくることを明確に伝えるようにしています。
ただ「これ片手ずつね」とかではなく、「今度聴かせてくれるときにはこれとこれ(例えばフォルテ、ピアノをつけて弾いてくる)をつけて弾けるようにしてこようね」とか。
こちらはそのつもりでも意外と伝わってなかったりするものです。
毎週なにかほんの少しでも課題を与えれば練習する気にもなるかな?と。。(^^;